2018年2月2日(金)22日目

朝、昨日よりは寒さもマシか。官物のメリヤスでは、寒さをしのげない。私物のメリヤスを2つ買い込んで置いて正解だった。。

午前中、分類に呼ばれる。そこで簡単な能力検査(IQテスト)と性格診断を受ける。自分ともう一人の二人だ。もう一人は、とても真面目そうな青年だった。なぜこんな所に来てしまったのか。大卒だし。途中で運動に呼ばれる。今日も一人で運動だった。「もしかしてしばらく一人で運動すか?」と聞いたら、「う〜ん、そうなんちゃう。分からんわ〜」と言われる。その後テストの残りを受けて、部屋に戻って作業を行う。今日から作業がレベルアップして、ヒヨコ分けからクリップにゴムをつけていく作業になった。前より難しいが、慣れればどうと言うことはない。その後カレーを食べて、午後の作業、入浴もあった。初めて近くの房の人と会う。意外とみんな若い。あと、運動の時の隣のブロックの会話から察するに、この単独室3階は、労役の人たちも結構いるみたいだ。刑が確定たら、基本は雑居で私のような問題がある人が独居なのだろうw夕方に、作業用の手袋を支給(穴の空いた軍手)される。これは暖かい。文字がかなり描きやすくなったぞ。

それにしても他の受刑者とコミュニケーションがとりたい。ここで移送まで一人は、辛い。死刑囚は死ぬまでこの独居生活かと思うと想像を絶するな。さて、夕食を食べて、今日は何を読むか。形而上学の続きかな。あと運動の時の隣の会話より「耳栓」なるものが購入できると言っていたが、是非とも欲しい。ラジオが流れていると読書に集中できないからだ。

夜、ニュース。貴乃花親方は理事落選か。やはり信念だけでなく、周りをうまく自分に取り込まないと勝てないのだな。2年後期待、私は2年後どこの刑務所にいるか、ところで隣の房は「調査」となっていて、本日取調べを受けていた。はっきり言ってこのゆるい独居生活で懲罰を受けるのはよっぽど頭が悪いとしか言いようがない。34房の新人は雑居からの引越し組で、官本でマンガ本をリクエストしていた。すごい度胸だなwそう考えると、普段は独居にいて、運動の時だけみんなと話せるくらいがちょうど良いのかもしれないな、こんな奴らと24時間一緒は、きついw明日の昼はパン食だ。オムレツはがっかりだが、ぜんざいを希望したい。作業のない土日はどんなもんなのか、楽しみである。