2018年3月1日(木)49日目

今日は気温が高い。長シャツは不要だ。昨夜の雨も、朝には止んでくれたみたいだ。髭も剃ってさっぱりした朝となった。今日はどんな1日になるであろう。運動も新しいメンバーが入るであろうから、気になるところである。午前中、運動に出ると、38室も移送となっていた。ちなみにこの38室の人は暴力団組員で、発砲事件で実行役として13年打たれたということが分かった。組から報酬として毎月金がもらえるらしい。これで運動は40、32(未決で一緒だったピンク9年)、29(?)(能力テストが一緒だった、万引きで1年2月の人、ちなみにこの人は刑務所に行っても同じ工場になる。)との4人となった。こうやって次々と人が入れ替わっていくのだと思う。自分も来週か再来週には、ほぼ移送であろう。40は、38、33と割合仲が良かったから、寂しそうだった。そして私ともそこまで話が合うわけではないし、突っ張ったところがあるので輪になじめらさそうであった。ここの大まかな分類の流れがわかった。大体みんな私が2月13日に受けた面接で分類は終わりで、採血や幹部面接を受けることはないらしい。やはり私は当所執行の可能性が高いな。大穴で民間刑務所か。あと、ほぼ間違いなくみんなここの生活に飽き飽きしていて、次のステージに進みたいと考えている。私も話は合わせているが、果たして「次」のステージはみんながお思っているようないい生活なのか。結局受刑者としての灰色の生活には変わりないのではないかとも内心は思っている。まあ、考えてどうにかなる問題でもないし、選択できるわけでもないので、あまり考えすぎないようにしよう。ところで、29の人は数学の勉強を部屋でしているらしい!分類の時から賢そうだなとは思っていたが、頭が良いのになぜこんなケチな盗みなどしなければならないのだろう。なので私が部屋でTIMEを読んでると教えてあげたら、勉強談義に少し花が咲いた。32も勉強してるらしい。やはり監獄で勉強している人間も一定数いるのだと思った。私も、頑張ろう。その後は夕食まで作業、あ、火曜日から作業が変わって、クリップをリング2つで止める作業をしてます。あとは夕食でTIMEの勉強をしながらラジオを聴こう。すぐ終わってしまう。人生とはかく短きものかな。

夜、最近週刊誌がつまらない。テレビやネットで情報が入らないから、それの野次馬的に騒ぎ立てる週刊誌に興味が湧かないのだろう。新聞を購読して、世界や正論などの情報誌を読んだ方が、面白いであろう。これが環境が雑居、テレビありの生活になるときっとまた変化してしまうのだろうか。