2018年4月22日(日)101日目

晴れ、今日の朝も形而上学(上)の続きを読む。この本が今から2400年ほど前に書かれていたというのは驚きである。2回目のチャレンジだが、まだ完全に消化できてない。午前中、何人かのノートが回収されていた。官物のノートだろうか。私のノートを取られたらたまらない。昼、金曜日に入ってた1ヶ月分の購入用紙の入ったクリアファイルを回収される。中身を抜いて出したら中身を入れなければならないらしい。どういう意図で入ってたのか、明日担当に聞こう。

アメリカでは銃での殺人が大問題になっているようだが、2億6千万丁の銃がすでに出回っているのと、NRA(ライフル協会)が強すぎて無くせないようだ。子供がデモをしたり、指紋認証の銃を開発費たらどうかなどの意見が出ているが、日本では刑務所ですら銃がない社会なので想像がつかない。交通事故で死ぬより銃で死ぬ確率が高いようなデータもあるようだ。コミュニティの外から出ないと見えない世間もあるのだろうか。ロシアの経済はどん底で、石油に大きく依存しているようだ。社会主義(共産主義)の名残か。利権のない国が生き残るには、資本主義による競走が必要なのか。私も資本主義には賛成だが、「稼ぐが勝ち」というのはまだしも、「稼ぐなら何をしても良い。法律も抜け穴を見つければ乗り越えることができる。むしろグレーゾーンの商売が1番儲かる」というのはリスクが高すぎてどこかで息切れするか、刑務所に行くことになるというのが分かった。これからは違った視座で人生を見ることにする。しかし、困らない程度に稼ぐ必要がある。スペシャリストになって自分を売り込んでいかなくてはならない。

さて、明日は平日だ、来週終わればいよいよGWだ。夜、テレビで「潰れそうで儲かってるお店特集」を見る。スモールビジネスでも上手くコツを掴めば年商10億もすぐ達成できる気がする。やる気とガッツでどうにでもなる。