2018年5月21日(月)130日目

晴れ、午前中に体育館で運動。筋トレをしたかったのだが、縄跳びの練習に参加させられる。しかし年寄り軍団が足を引っ張りすぎてて、全く勝てる気がしない。いい加減に諦めてもらいたいが。その後事件が起きる。T上さんが担当台まで離席したかと思ったら、そのまま処遇に引っ張られてそのまま上がってしまった。長時間オヤジと話していたが作業拒否をしていた可能性が高い。先日からあまり元気がないと思っていたら、いきなりこんな暴挙に出るとは、全くの予想外である。彼は3年あまり加古川刑務所で模範囚だったらしいが、ここは辛い、人間関係も嫌だ、加古川に戻りたいと嘆いていた。要するにメンヘラ、5月病である。立場をわきまえない、甘い考えだ。これから先の人生は大丈夫だろうか。いや人の心配をしている余裕はないな。。。他は特に何もなく終了。TIME誌の続きをやろう。