2018年6月1日(金)141日目

晴れ、長かった1週間もやっと今日で終わり。ようやくゆっくり休める。

朝、夜明け読書でノートを見ていたら、本しかダメだと注意された。なんと。午前中、タイムの指印をしていたらオヤジに、「これ全部英語の本なん?」と聞かれたので、「はい、勉強用です。」と言ったら感心してた。3冊くるので、今の2冊を来週末くらいを目処にこなそう。

午前中の運動、S木さんがだんだん本音を語り始める。「世の中なんて、所詮金が全てなんだよ。」「オレは、もう働く必要がないくらいは持ってる。」「色々出資するのが一番楽だ。」果たしてどこまで信じて良いのか悩む。そこまで順調なら、なぜ捕まるようなことになったのか知りたい。そこはあまり言いたがらないのだ。Y本さんは、きっと金がないのだろう。あまり金の話には乗ってこない。いろんな人がいて興味深いな。昔は私も金が全てだったが、今は果たしてどうか。物質的に豊かでも、精神的な豊かさがないときっとつまらないのだろう。拝金教は卒業したい。

将来的には、刑務所を出所した人などを支援するNPOなどの活動は、どこかでしたい。特に10代〜20代の若者。こう言ったところに入った経験があるので、彼らの目線に立って向き合えるはずだ。

作業は慣れてきて、かなりハイスピードでこなせるようになった。今のシマで4人ほど同じ作業だが、おそらくダントツで私が早いと思われる。どうせなら圧倒的なスピードでやらなければ。パソコンの職業訓練も、行けるか五分五分だろう。