2018年5月31日(木)140日目

曇りのち雨、今週は長い。午前中、グラウンドでの運動の際、S木さんが私も読んでいるホリエモンと井川の「東大から刑務所へ」を読んでいる事がわかった。どうりであの本に書いてあることをたまに言うなと思っていたのだ。何だか少し嬉しい。こんなところでも金がないと本も買えないで惨めな思いをすると言っていた。確かにそう思う。Y本さんは金がないのか官物のチリ紙をセコセコ使っているみたいだし、いくら大きなことを言っていてもちり紙も買えないのかと陰で言われてしまうのだ。

夕方、家族から手紙を受け取る。タイムをまた送ってくれたようだ。本当に有難い。週末に返事を書こう。またそろそろ私物箱の本の処分を考えなければならないが、悩む。

今日で「The Matrix」を終わらせよう。英語をマスターすれば世界が楽しいだろう。18時ごろ、入浴。5月半ばから夕方に入浴となったのだが、勉強時間が削られてしまって嫌だ。

本日、「The Matrix」映画のセリフの英語/日本語のスクリーンプレイ終了。ストーリーも面白い。知らない単語がいまだに結構出てくる。長い目で取り組もう。

「ニーチェかく語りき」はニーチェに影響を受けた大物たちによるニーチェの解説を記したものだ。こういった視点は非常に参考になる。