2018年6月16日(土)156日目

晴れ、土日に晴れても、メリットが何もないので嬉しくない。むしろ気分が落ち込む。

スティーブ・ジョブスの自伝を読んでいる。彼が禅とLSDにハマってたというのはとても興味深い。新しいイノベーションというのは、反体制側から生まれるものなのだろうか。確かに特殊な研究機関を除いて、国家からイノベーションが生まれるということはあまりない気がする。社会主義が経済・技術で資本主義に勝てなかったことからもそれは明らかだ。そして反体制の極たる場所は刑務所ではないだろうか。ここでは失敗を恐れずにチャレンジして、そして失敗した人間もたくさんいる。彼らも一歩違えば、成功者として賞賛を浴びていてもおかしくないかもしれないのだ。ここは国家という母親の子宮の中で、罪を犯した人間を再び社会に産み落とすための場所なのかもしれない。とにかくここで色々と吸収していくことだ。。。。。

昨日イシガキのオヤジが全員に、「この8工場へは皆、自分から希望して生きている。来れなかったものもおる。来た理由は色々あると思うが、来た以上はしっかりやれ。そしてやる気がなかったら俺に言え。別にやめてもらっても構わないからな。ちゃんとやっている人間に迷惑だ。」と言っているのを聞いて、「国家の罠」で自分から強いものに「お願い」してしまったことを実感する。しかし、内面が崩れないように。しっかりと尊厳を保っていこう。ここの体制に迎合してしまうことは避けねばならない。さて、7月の購入を考えよう。

・日用品
「薬用ミューズ * 2、黒 替芯 *1、ボールペン 青 * 1、ちり紙 * 2、マンガン電池パナソニック * 4、ノート B5*1、切手、シャープペン* 1、シャープペン芯」
・新聞
「毎日新聞セット」
・雑誌
「サイゾー、創、紙の爆弾」
・単行本
「読書の技法、佐藤優、東洋経済新報社」「人に強くなる極意、佐藤優、青春文庫インテリジェンス」