2018年1月15日(月)4日目

平日、朝から外でヨイショヨイショと天突きしている声が響いている。新入訓練か?近いうちに自分もやることになるであろう。しかし、この寒ささえなんとかなれば、ここは天国である。

午前、健康診断、ストーブが羨ましい。昼食、卵丼。

午後、運動、30歳くらいの若いにーちゃんと、60歳くらいのおじいさん。どちらも刑務所ベテランのようだ。Aだと言ったら、色々教えてくれた。当所執行の仮釈は4ピン前後とのことなので、あまり変わらないな。2週間の控訴期間、さっさと確定させた方がいいと教えてくれたが、あまり時間もないし、このまま自然確定させる事にする。

夕方、布団を引いて横になってたら「午睡は終わってるで、布団上げといて。」と怒られてしまった。初日に終日布団をひいてよいと聞いた気がしたのだが、土日だけか!?

夜、さつま汁。家族からの手紙、ドコモの解約について、すぐに返事を書く。寝る前にラジオでエルヴィス・プレスリーを聴きながら、筒井康隆の「ウィークエンドシャッフル」を読む。昭和の喫茶店にでもタイムスリップしたようだ。